「ゲームは飽きずにやり続け、仕事には飽きる理由」が話題に

未分類
04 /12 2018

ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由




■【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる


良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールがあり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。


■【2】Novel:手応えを覚えるチャレンジがある

すぐれたゲームには必ず新たなステージ(レベル)、新たな敵、新たな功績が用意されている。人間の脳はたえず斬新さを求めるので、
よくつくられたゲームは、プレーヤーがつねに目先の変わったものに刺激を受け、興味をそそられるように配慮している。


■【3】Goals:目標がハッキリしている

すぐれたゲームでは攻略法が明確だ。それでプレーヤーは焦点に集中でき、意思決定をくだしやすい。


職場にもたしかに目標がある。だが、それはあなたの目標だろうか?会社が目標を達成するとき、あなたの目標もかなえられているだろうか?


■【4】Feedback:正しく評価され、ご褒美がもらえる


ゲームのプレーヤーが適切なことをすれば、得点、報奨、新たなスキルなどが得られる。間違ったことをすればペナルティが課される。そしてこれらはすべて瞬時に行われる。

では、仕事はどうだろう? 勤務評価を受けるのは年に一度だけ。

スポンサーサイト

さえさえ♡

ゲームが好き。特にRPG。コスプレしてみたいけど度胸もなければ、胸もない。可愛い格好が良いなぁ。