サイバーコネクトツー松山社長がスマホゲーを作らない理由「いつまでもずるずる課金が必要なやり方が気に入らない」

未分類
03 /13 2018

サイバーコネクトツー松山洋氏がスマホゲームに物申す! | Appliv Games



サイバーコネクトツーがなぜ、スマホゲームから手を引いているかというと、現状、弊社はアプリには向いていないと感じているから。我々が得意とするものは、アクションゲームやアクションアドベンチャー。とにかくアクションが得意なわけです。


これは個人的意見ですが、アクションゲームは物理ボタンの手応えがあるからこそ面白い! 物理ボタンをガチャガチャ押し込むからアクションゲームは気持ちいいんです。スマホの画面で無理やりにアクションをさせたところで、その手応えはないように感じてしまうんですよね。

もちろん、スマホにも向き不向きがあるのは理解しています。

ソーシャルゲームのカード合成など何かをタップで選んで合成するとか、指で押して引っ張るなどの操作は、スマホというデバイスにピッタリです。このあたりはスマホなりのアクション要素ではありますが、いずれにしても本当のアクションではないというのが、私の意見です。

<中略>

ただし、いっさいやらないと決めているわけではないですよ?

現場のスタッフから面白いアイデアが出てきたり、パートナー会社から案件をいただければその都度お話をさせていただきますし、それが実現してスマホゲームを再び開発することもあるかもしれません。



典型的な、いわゆるカードソーシャルゲームは、やらないと決めているだけです。

<中略>

私は映画、漫画、アニメが好きなんですが、例えば映画なら、プロモーションや予告を見て「面白そうだな」と感じて映画館に観にいく。そこで2時間も拘束されて、「面白かった!」って思うこともあれば、「だまされた! クソやん!!」と思うこともあるわけですよ。

これは家庭用ゲームにも共通していて、期待して購入しても、当たりはずれがある。面白いと思ってもらえるかどうか、我々クリエイターにとってはお客様との真剣勝負なんです。

今の時代、社会人はもちろん、学生だって忙しいので、空き時間にポチポチやるのもいいとは思いますよ。

ただ、
たまの週末に映画を観るのと同じ感じに、晩御飯やお風呂も済ませて、ビールやコーラなんかを用意して、「今日は眠くなるまで遊ぶぞ!」とゲームを遊ぶのが好きなんです。これが、僕の好きな娯楽なんです。


いつまでもずるずると課金が必要となるやり方が気に入らないわけですよ。

今の家庭用ゲームって、大体6,000~7,000円くらいの価格ですけど、これに見合った体験ができればそれでいいと思うんです。

サイバーコネクトツーができてから20年ですけど、5年後はどうしているかわかりませんが、今はやらない。それが弊社の考え方です。


もし、スタッフがアイデアを出してきたとしても、いわゆるポチポチゲーはやらせません。


まだ誰も見たことがないような、「スマホを使ってそんなことやんの!?」みたいな尖ったやつ、売れるかどうか正直判断つかないようなやつをやりたいと思っています。

今のゲーム業界は、どこもスマホゲームを運営していて、弊社でも「スマホの方が利益率高いし、じゃあうちも……」みたいな意見もやっぱり出てくるわけです。話しを聞く限り、どこの会社でもそういった声は出てくるようです。

でも、今のスマホゲーム市場ってレッドオーシャン(※1)。結局は札束の殴り合いじゃないですか? 年末年始の番組スポンサーをやったり、その番組内で「なんとかゲーム プレゼンツ」って言わないとDAU(※2)が稼げないわけじゃないですか。あの手法は、どの企業にでもできる手段ではありません。


「すき間でもいいから、ちょっとお金がほしい」と始めた人たちは、失敗している事例もよく耳にします。今や中途半端では無理です。年間20億円ぐらいは使う気でいないと。20億円使って、400億円儲けましょうっていうのが今のアプリビジネスの実態ではないでしょうか。

<中略>

つまりは、面白いことはやる、面白くないことはやらない。
パチンコ・パチスロもやらないです。あれはギャンブルであって、エンタメではないので。


あと最後に、スマホでビジネスをやっている人たちを否定するつもりはまったくありません。私が「好きじゃない」と思っているだけなので(笑)。

取材を受けたのですが“アプリを紹介するメディアです”って言われて、“え?ウチは今アプリ全く作ってませんよ?”から始まりました。

サイバーコネクトツー松山洋氏がスマホゲームに物申す! https://t.co/F0hxzvcme3

— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2)
スポンサーサイト

さえさえ♡

ゲームが好き。特にRPG。コスプレしてみたいけど度胸もなければ、胸もない。可愛い格好が良いなぁ。