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Switchは性能が足りないから、ソフトが集まらないと言っている人に質問がある

未分類
03 /15 2018

1: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:48:59.69 ID:IqZ4Qghb0

ゲームキューブ(GC)は高性能だったけど、ソフトが集まらなかったぞ
本当に性能とソフトの充実って、相関関係があるの?

16: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:59:25.38 ID:/FQDhHRYd

>>1
ディスク容量という性能が足りなかった
N64も同様

30: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:08:36.86 ID:VUOsO+aA0

>>1
あの頃はそもそもマルチの方が珍しいくらいの世代だし今と同じように考えても意味ないかと

3: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:50:54.11 ID:yI/shvbH0

もうSwitchにソフト集まってきてね?

4: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:53:04.44 ID:6nrDa9Dq0

ゴキちゃん「switchマルチゲーは買わない!クオリティが低くなるから!」←PS4専売のゲームが続々とswitchマルチになってる事実

和ゲーなんてswitchで十分なクオリティのゲームしか出てないのに、それに気付いてないゴキちゃん馬鹿過ぎない?

5: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:53:35.80 ID:IqZ4Qghb0

国内タイトル数
GC…284
Wii…461

高性能路線のGCよりも、ギミック路線のWiiの方がソフト充実している
さらに、Wiiよりも性能重視したWiiUにはソフトは集まらなかった

6: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:53:43.83 ID:vYFdD2r90

反例がそれしかないなら「高性能は必要条件であって十分条件じゃない」で終わり
「低性能だけどソフトが集まった」例を持ってくるべき(DSやスマホとか?)

9: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:55:45.96 ID:KalSL6ymp

性能が低いと出せないソフトが出てくるだけ
タイトル数だと大したことはないはずだけどそういうのって数百万本とか数千万本売れるタイトルなので影響は小さくない

12: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:57:02.44 ID:iTlQrKI/p

性能ではぶられてるってかチョニーが金払って次元独占してんだろ
ちょっと前までPS3マルチがザラだったし性能云々の問題じゃない
ほんと業界のガン

17: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 20:59:25.78 ID:4ad48Sc60

Switch独占で出してる(出す)ゲームすらあるしな

18: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:01:09.98 ID:ej+09IJE0

>>17
なんかあったか?
ベヨとかしか覚えてないが

19: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:01:46.22 ID:4ad48Sc60

>>18
ボンバーマン

23: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:03:45.57 ID:KXhz+hYha

作り始めてから出るまでに新作なら3年はかかるよ
発売後一年程のDSなんてタイトル数は成功ハードと比べても見劣りしてたどころかあのUよりも下だし

WiiなんかはDSの様子見て割りと早めにソフトタイトル数充実してたが(3DSもDSのあとなので充実)

SwitchなんてUの後だったから発売後数ヶ月の勢い見てようやく作り始めたところがほとんどでしょ

25: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:05:29.45 ID:ej+09IJE0

>>23
カプコンがモンハンワールド作り出したのはWiiU発売1年後くらいだからな
任天堂もついにHD開発が全てのソフトに求められる時代に突入した
予算も上がれば時間もかかる

24: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:05:08.09 ID:9UmY0vQr0

まあ確かにPCより遥かに低性能で1080p60fpsもまともに出ないようなPS4でもソフトは集まってるからなぁ。
「低性能だからソフトが集まらない」というのはおかしいね

26: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:06:48.31 ID:ej+09IJE0

>>24
ぶっちゃけ、箱Xが出るまでCSトップ性能がPS4だったのがいけないと思うの
あの時ソニー以外錯乱してたからね。

27: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:06:53.51 ID:KalSL6ymp

PCは高性能をターゲットにしているというのがそもそも間違いで
ある程度の低い性能のPCを拾わないと数が確保できないわけで

28: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:07:21.68 ID:RFWjOf7X0

×性能が足りないから集まらない
○任天堂にが無いから集まらない

32: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:14:42.89 ID:gpSxHMdG0

厳密な任天堂チェックがみんな嫌なんだよ

33: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:19:15.67 ID:ej+09IJE0

>>32
そういえば、前に神谷がベヨ2の難易度の名前を変えろって言われてキレてた話しあったな
WiiUだと1st 2nd 3rdって難易度名だったのにswitch版は普通にeasy normal hardだった
神谷そんなに嫌だったのかな?

34: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:21:45.43 ID:0E7p7xcI0

開発費出してもらってるのにわがままなやつだな

36: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:29:51.05 ID:cx51fqUh0

ps4とswitchって単純に8倍以上は性能差あるぞ

44: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:42:22.25 ID:mc4vCEi10

でも脱p始まってないか

45: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:47:38.58 ID:ej+09IJE0

>>44
マルチのゲームを脱と言われてもねぇ...
むしろ任天堂が輪の中に入れてもらったみたいな扱いなのに

48: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:54:11.86 ID:NvmKpm2h0

本当に高性能じゃないと動作できないゲームなんて年間に10本もないし、そいつらもグラ落とせばどうにでもなる
それよりもゲームカード容量の制限がキツいんじゃないか

50: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:56:40.63 ID:ej+09IJE0

>>48
そういう事
ゲームカードはコストもかかる
ベヨ2の時もベヨ1のゲームカードは日本限定生産。つまり多く作りすぎるというのが採算に合わない。
switchの移植タイトルも出荷が異様に少ないのもこれを裏付けてる

52: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:01:02.43 ID:IqZ4Qghb0

>>50
ハイブリッド機であるとカートリッジにするしかないのかな
携帯機で円盤って不可能なのかな?

49: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:55:16.72 ID:HXvhLr2U0

言っても3DSはさすがに面白そうでもグラが気になってスルーしたタイトル多い
Switchはバランスが素晴らしいと思うわ

51: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:58:29.61 ID:4ad48Sc60

そもそも洋AAAみたいなのをSwitchに出しても殆ど意味なかろう
クラッシュみたいなのを出すのは良い判断だと思うが

54: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:07:26.06 ID:4ad48Sc60

別にPS5とSwitchのマルチができないわけじゃないからな

55: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:12:58.98 ID:ej+09IJE0

>>54
できないわけじゃないけど誰がどのゲームでやるのか、それが問題だ

56: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:13:53.29 ID:rpUrp46RM

>>54
それメーカー側にやるメリットあるか?PS4より低性能なんだぞ
移植ソフトが売れた場合は更に移植するかswitch用に外伝シリーズを展開するかその辺が現実的だろ

59: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:28:39.80 ID:pf2mc4pm0

GCは高性能だったけど8センチ光ディスクの容量がね……。
リメイクバイオですら中途半端に二枚組にせざるを得ない。
ムービー多いFF本編移植とかまず無理だったろう。

63: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:46:48.98 ID:0E7p7xcI0

マリオその他と直接殴り合うことになるからな
他のハードの「任天堂ゲームの偽物のポジション」には絶対なれない
低スペだから手を抜いていいって考えじゃ1万も売れんわな

65: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 22:50:53.55 ID:ej+09IJE0

>>63
任天堂のゲーム起源説は気持ち悪いからやめろ
そんなバカにした態度じゃそりゃサードのソフト売れるわけねぇ
客の考えが最悪すぎる

69: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:08:56.63 ID:4ad48Sc60

洋AAAとか特に出したところでSwitchユーザーとは相性悪いだろうからな
Switchユーザーは性能より手軽さやらギミックやら多様なプレイスタイルを望んだのだから

70: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:10:37.04 ID:WKgbDY7M0

スペックよりも商売になるかどうかの方が重要よね

71: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:13:28.54 ID:ej+09IJE0

>>70
switchのスペックに合わせたゲームでは商売にならないというのが海外の本音じゃね?
なんか是が非でもswitchを下限にしてゲームを開発しろって言う人が必ずわくなぁ

72: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:15:38.74 ID:E4AKaKhM0

でも実際ここにきてゲーム業界、明らかに低予算ゲーへの回帰ってのが徐々に見えてきている感あるでしょ
まだインディ系だけの攻勢ではあるけども、徐々にこれがメジャーな会社の新作にも広がってくると思うぜ

スタッフ10~20人開発期間 半年~1年とかの規模のゲームとかでいいじゃないか!

73: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:17:50.93 ID:Z2uNUuiT0

PS4に劣ると言うだけでクソグラではないし開発費もかかる
言いがかりはやめよう

78: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:25:31.11 ID:H33nTcS40

ゲームキューブは良いハードだったけど敢えてゲームキューブを選ぶという
動機付けが無かった
任天堂ソフトが軒並み評価落としてたし

83: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 23:46:42.39 ID:xhXYDpxy0

PSVRは性能が低過ぎたんで、ソフトが集まらなかったて奴に質問がある。

88: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 00:31:30.63 ID:8oyo4xVn0

スターデューバレーってめちゃくちゃ売れたけどあれってどれくらいのハード性能あれば動くんだろ
下手すりゃスーファミとかでも行けるくらいなんかね

91: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 02:43:57.34 ID:8MzPCbUcd

ソフトが出るかどうかはメーカーにとって利益が生まれるかどうかが一番だろ

という仮定をすると今の国内箱市場でもモノがあればDL専売なら行けると踏んでるメーカーがまだあるみたいだ
モノがあっても出さない和サードもまだあるがな

93: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 08:00:09.99 ID:2PXq0boNK

CODも無しが確定し、GTAもないだろう。 
今のシステムで売れてるのにそれを捨ててスイッチはなかなか無い 
steepも動かないハードだしグラみたいな劣化させやすい部分なら未だしも、ゲーム部分の劣化は厳しい 

94: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 08:02:45.69 ID:2PXq0boNK

ファークライ5もスイッチに合わせてAIのサイドストーリーの自動生成をなくすとかしたら売れなくなる。Doomのマップ作成が動かないハードに合わせてファークライアーケード削ったら売れないだろう。

100: 名無しさん必死だな 2018/03/13(火) 12:19:07.53 ID:bkKZKRYMM

switchは高性能ガジェットだよ

でも主流現行機に性能も機能も遅れてるのがネックなんだよ

20: 名無しさん必死だな 2018/03/12(月) 21:01:48.27 ID:5JJ4YoU30

別に集まらなくてもいいからゴキブリ集めないでください
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さえさえ♡

ゲームが好き。特にRPG。コスプレしてみたいけど度胸もなければ、胸もない。可愛い格好が良いなぁ。

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