FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会議員が『ちびまる子ちゃん』の○○が重大問題だと文科省に猛抗議

未分類
03 /30 2018

<国会議員が「ちびまる子ちゃん」にクレーム?> 「友達に国境はな~い!」は、なぜダメなのか | ニコニコニュース



【記事から】

名古屋の小学校で行われた前川喜平・前文部科学事務次官の授業に対する介入を追求されている2人の自民党議員のひとり、
赤池誠章参院議員が、2015年に映画「ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチコピー「友達に国境はな~い!」が重大問題だと、文科省に猛抗議していたことがわかりました

・本人のSNSには
「~国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民、世界市民のコスモポリタンでは通用しないと機会あるごとに言ってきた~」「たかがキャッチフレーズ。されどキャッチフレーズ。一事が万事で、言葉に思想が表出するものです。国家意識なき教育行政を執行させられたら、日本という国家はなくなってしまいます。文科省の担当課には、猛省を促しました。」


・質問状を送ったところ
「教育行政を司る文部科学省として、子供向けとはいえ、『国境はない』という嘘を教え、誤認をさせてはいけない」「国境は歴然としてあります」「私なら(キャッチコピーは)『国境があっても、友達でいよう』と名付けた」


赤池誠章 - Wikipedia

日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(1期)、自由民主党文部科学部会長。 衆議院議員(1期)、山梨県専修学校各種学校協会会長、明治大学政治経済学部客員教授、自由民主党副幹事長、文部科学大臣政務官(第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣)、参議院文教科学委員長などを務めた。
スポンサーサイト

さえさえ♡

ゲームが好き。特にRPG。コスプレしてみたいけど度胸もなければ、胸もない。可愛い格好が良いなぁ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。